RSS   |   Archives   |   Log in
プロフィール

硬化の監督

Author:硬化の監督
 基本的にいつものんびりしています。
 カード作りを主に行っていますが小説やらも書いていました。
 ただいまカードのイラストを描いてくださる絵師さん募集中です。

最新トラックバック
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア
 


 
 

現在の状況

 
本当に久しぶりの更新となります。

バランス調整はほとんど終わったと思います。後は説明書ができればある程度完成になると思います。

後は箱を作るかどうか考えています。ケースって必要かどうか考えたのですがやっぱり必要ですよね。あとはやっぱりプレイマットも製作したいです。

そう考えると、やっぱりやることまだまだ残ってました(汗)
 

新しいルールを追加するか考案中

 
現在ルールを二つ追加しようか考えていますが、テストプレイが行えないので追加しようか悩んでいます。
追加しようと考えているルールは下記の二つです。


パートナーカードが行動を行わなかった自分ターンのエンドフェイズ時、コストを1得る。

今までのルールではパートナーカードを使用しない利点があまりなかったので、使用しない利点を入れるべきだと考えルールとして採用しようと考えました。

しかし、コスト1でメリットとなるのか、それによって今まで発動が難しかった効果を発動しやすくなるかなどの問題もありますので、テストプレイを行い採用するべきか考えようと思います。



パートナーカードは「キャラクターカードの登場コスト+パートナーカードの登場コスト+パートナーカードのレベル」を払うことで変更できる。パートナーカードを変更した際、変更したパートナーカードは次のスタンバイフェイズまで戦闘に参加することが出来ず、レベルアップを行うことは出来ない。

パートナーカードそのものを変更することが出来るようになるルールを追加するかも考えています。

一体に固定してしまうと戦略もある程度決まってしまうのではと思いました。なのでパートナーカードの変更を行えるようにし戦略の幅を広げやすくしようと考えました。

これはコストバランスも心配ですが、それ以上にパートナーカードを高いコストを払ってまで変更させるプレイヤーがいるのかという問題があります。

テストプレイによって有能性があるかどうかを確かめたいですが、テストプレイが出来る環境が無いので確認が取れないのです


全体的に、テストプレイを行いたいですが行えないというのは辛いですよ。早く環境を手に入れるようにします。
 

最近の状況

 
ブログの更新速度が非常に下がってしまい申し訳ありません。社会人1年生で非常に忙しく更新する前に眠ってしまっています。

カードはカードステータスのバランス調整とゲームの解説書を製作しています。時間があるときにゆっくり更新しているので作業ペースが落ちてしまっています。

休みの日にカードステータスを調整していますが、アッチを下げればこっちが上がりと難しいです。でもゆっくりでも前に進んで行こうと思います。
 

キャラクターカードの使用感

 
 wikiを更新しました。更新内容としてはキャラクターカードの使用感です。
 テストプレイを行った際の使用感なのでカードの能力や必要コストの変更があった際は書き直しを行いたいと思います。

 GW中に一度更新するつもりだったのですが一度も更新できずに申し訳ありませんでした。
 帰省している間はずっと両親が居て行動を制限されていました。確かに嬉しいですがさすがに毎日連れ回すのは止めてほしかったです。
 これからは少しずつ更新速度を上げていこうと思いますが……仕事が忙しくなったら更新がまた遅くなるかもしれません。

 少なくともカード作りは止めません、これだけははっきり言います。
 

活動ペースが落ちたけど、活動は当然続いています

 
 とりあえず第1弾のカードをテストプレイで全て使ってみました。
 強いカード、使いやすいカード、弱いカード、使いづらいカード、色んなカードがありました。

 使用感は近いうちにwikiへ書き込みたいと思います、上手く運用できなかったカードなどもありますが使用感を書いておきたいという気持ちもありますから。

 とりあえず高コストカードは大量に出せないです。むしろ低コストメインで戦ったほうが安定しました。まだコスト管理が下手なのもありますが、紗欄などは攻めている時ならコスト3~4にも引けを取りませんからね。守ったら即落とされますけど(汗)
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
